出雲駅伝予選会結果
7月7日(土)、札幌市円山競技場にて10月8日に島根県出雲市で開催される第30回出雲全日本大学選抜駅伝競争の予選会が行われました。
選考方法は選手6名が5000mを走り、その合計タイムを競うものでした。北海道教育大学駅伝部は6校中5位という結果でした。以下予選会結果と選手の反省です。
今回は残念な結果となってしまいましたが、8月18日(土)には札幌市モエレ沼公園にて全11月4日に名古屋ー伊勢で開催される全日本大学駅伝対抗選手権大会の予選会が行われますので引き続き応援よろしくお願いいたします!!
(予選会全結果はアスリートランキングhttp://games.athleteranking.com/gamedata.php?gid=aa512018016でご確認下さい。3~5組目が出雲予選の1~3組目となります。)
堀澤拓磨主将(札幌校4年)
15.19.75(2組目7位) 個人反省 2組目で走らせていただきました。 今回ピーキングもしっかりできたため、PBで走ることができました。 しかし他校の実力が拮抗している選手達には競り負けてしまい、弱さが露呈してしまいました。 今後に向けては、全日本予選があるので、そこでまたベストなパフォーマンスができるよう、勝負強さを見せれるように、練習から攻めた走りを見せて行きたいと思います。 また一つの区切りでもある5000m14分台を今シーズン中に必ず出すためにも日々頑張って行きたいと思います。 チーム反省 残念ながら5位ということで、目標としていた出雲駅伝本戦には出場することが叶いませんでした。 当日は走った6選手、サポートに回った選手、マネージャーがしっかりやるべきことをやりましたが、実力不足でした。 チームとして何が足りないのかをそれぞれ考え、全日本大学駅伝の予選会では2年ぶりの本戦出場を目指し、もう一度頑張っていきたいと思います。 引き続き応援のほど、よろしくお願いします。
工藤拳大選手(岩見沢校4年)
15.27.10(3組目9位)
すみません、結果で恩返しすることができませんでした。 来年以降、後輩たちが行けるように祈ってます。 また、来月の全日本予選が私達4年目のラストチャンスなので、集大成の走りに向けて練習して行きます! (応援ありがとうございました!)
菅原康平選手(岩見沢校3年)
15.05.85(1組目6位)
1組目を走らせていただきました。攻めたレース展開で、格上相手に臆することなく勝負できましたが、タイムは一歩及びませんでした。これから全日本へ向け、気持ちを入れ替えて再度練習をしていきたいです。
石尾尚之選手(岩見沢校3年)
15.02.25(1組目4位) 今回僕は1組目で走らせていただきました。予想通りのレース展開でラスト1000mは菅原と2人で1秒を削る走りをしました。しかし僕個人としては全体で15番目という結果で完全に実力不足でした。みんなで本気で1位を目指していただけあって本当に悔しいです。この悔しさは全日本予選にぶつけたいと思います。応援していただいた方々、本当にありがとうございました。皆さんの暖かい声援が力になりました。今後とも北教大駅伝部をどうぞよろしくお願いいたします。
菊地勝選手(岩見沢校3年)
16.03.00(3組目10位) 今回最終組を走らせていただきました。出雲駅伝に出場できるよう、精一杯走りましたが、同組を走った他校のエース格には全く歯が立ちませんでした。悔しいです。8月18日の全日本予選ではチームの勝利に貢献する走りをしたいと思います。 応援ありがとうございました。
佐藤昂成選手(岩見沢校2年) 15.37.39(2組目10位) 個人として1組目のメンバーが作ってくれた流れを壊してしまう走りをしてしまい非常に悔しいレースとなりました。 全日本予選では必ずいい走りをしてこの悔しさを晴らしたいと思います。 4年生を全国の舞台へ連れていけるよう残りの期間でチーム全員で高め合っていきたいと思います。 これからも北海道教育大学駅伝部の応援をよろしくお願いします。